« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

ムムムー(ーー;

Photo_2








先週からちょっとづつし始めた保育士の勉強。。。

やっぱり6年間のブランクは大きいですね。。

参考書見てても見覚えのある言葉ばかりなんですが、なかなか頭に入っていってくれない。

そして そのうちに眠くなっちゃう。

これじゃダメじゃんかーーと思いながらがんばってます。

家でもんもんと勉強するのもいいのかもしれないけど、

たまには図書館にいこうかと思ってます。

夏休みが終われば学生さん達もいなくなるだろうし

静かな場所でやってみます。

なおさら 眠くなったりして・・・(^-^;;

芸術のあき

昨日 金沢21世紀美術館に行ってきました。

Photo_2






夏休みの土曜日ということもあって 結構人はたくさんいました。

ガラス工芸のプレ展示・写真展・二紀展を見てきました。

ガラス工芸はプレ展示ということで、展示品は20点もなかったと思います。

いろんな外国の方の作品で、その国の雰囲気がでている作品でした。

写真展は「全日本写真連盟石川県本部会員展」というものでした。

いろいろな季節の風景写真で、梅の花・花火・お祭り・雪景色・・・などなど、とてもきれいな

作品ばかりでした。

なんで、花火がこういう形でとれるのかなーとか フシギな写真がたくさんありました。

二紀展は大きなキャンバスに油絵の作品。

抽象的な作品で、まだまだワタシには難しい作品でした。

でも圧倒されるものがあり、どれもステキなものばかりでした。


それから 一度見たかったのが 「レアンドロのプール」

Photo_3













フシギな光景ですよね

昨日は上から目線でしか見なかったのですが・・・。

おもしろいプールです。

今度行く機会があれば プールの中に入って 下からの目線で見てみたいです。


それから、建物の周りをグルッと朝顔がとりかこんでいました。

Photo_4 Photo_5















建物の中に↑のようなおもしろい影も出来ていて・・・

すこし涼しげな気分を味わえました。


秋はもちろん食欲の秋ですが、芸術の秋に触れてみるのもいいもんだなぁーって

感じた一日でした。

ゆめ

短大を卒業してからなかなか就職が決まらず・・・

そんな時地元の保育園が臨時の保育士を探していて、

保育園で仕事をしていたおばの紹介で 資格は持っていなかったのですが、

お手伝いをすることになりました。


この経験がワタシが・・・保育士・・・になりたいと思うきっかけになりました。


地元の保育園で約1年。その後はその保育園の園長さんの紹介で違う保育園で約1年。

その後また園長さんの紹介で、新しく出来た保育園へ。。。

それまでに保育士の資格を取ろうと思い、独学で勉強していたこともあって、

この3つ目の保育園では保育士補助ということで就職させてもらいました。

結局3年しかいなかったのですが、この3年の間でワタシが見ていたのは

0歳児から2歳児までの子供。

6ヶ月の子から預かっていたので、毎日毎日がクタクタ。

おんぶ 抱っこはもちろん、子供を1人おんぶしながらトイレに行くことも・・・。 

でも 子供と接しているとすっごく癒されるし、元気をもらえる。

昨日立てなかった子が今日フッと立ったり、歩けなかった子が歩けたり・・・

家にいるより保育園にいる時間のほうが多いので、ご両親よりも先に「最初の一歩」を

見ることが出来たり・・・。

子供達と一緒に過ごす一日っていうのは 半端じゃなく大変です。

でも 大変だけれども 子供達から得るものっていうのは ほんとうにたくさんあり、

とっても貴重なことばかりです。


・・・この仕事をずーっとやりたい・・・


そう思いながら、資格をとろうと勉強していましたし、試験も受けていました。

が・・・なかなか難しく、資格もとれず・・・園長のいろいろなことに対する考え方に

疑問をもってしまい、3年でこの保育園もやめました。

それからは普通の事務職に就き、「保育士」という思いからもしばらく離れてしまいました。

でも、妹に子供が出来て 近くに住んでいるということもあり、接する時間も多くなり・・・

そうしているうちに また・・・保育士・・・という思いがフツフツと沸いてきて・・・。


もう一度 資格取得 がんばってみようと思っています。


試験は年1回全国各地で行われています。

科目は8科目、3年のうちにすべて合格すればよいのです。


どこまで挑戦できるかわかりませんが、とにかくがんばってみようと思います。


以上 がんばる宣言 おわりっ!

・・なつかし・・

子供の頃 なぜか すごく好きでよく食べていた

              ** そばぼうろ **

004_3 003_3








昨日 近所の 武生製麺 というところへ行ったついでに そこで買ってきました。

おそばの香ばしい味がして、サクサクとした食感もよくって。。。

で、なぜか このお花の真ん中をくりぬいた小さい丸い形のが好きで、

袋の中を探しては 丸いものだけをよく食べていた記憶があります。

丸いものも今は見なくなった気がしますが・・・。


たまに こういう昔菓子をむしょうに食べたくなるときがあります。

そばぼうろ 食べながら アルバムでも開いてみようかなぁ・・・

そら

最近 空を見上げることが多くなった気がします。

広い 大きな空を見上げるのは ほんと気持ちがいいですネ♪


       +++うろこ雲+++    

001_2

       

                               



            

                                        +++夕焼け+++ 

002_2

      






そろそろ秋の気配がしてきたかな・・・。      

えっと・・・

皆様からの暖かいコメント ほんとにありがとうございます☆


夏バテのピークが先週のはじめあたり・・・。

それからいろいろとやらないといけない事、思うことなどありましたが、

おいしい物を食べに行ったり、姪っ子と遊んだり、ドライブに行ったりしているうちに

なんだかいい意味で「フッ」と力が抜けました。

おまけに 3キロ減った体重も2キロ近く戻っちゃいました・・・Σ( ̄□ ̄|||

パソコンもほとんど開かず過ごしてしまいましたが、たまにはこんな日があってもいいのかなぁーって思いました。


これからまたみなさんのとこにもおじゃまさせてもらい、

そして少しづつ ブログ 更新していこうと思います♪

意外(?)と早い復帰でしたが、これからもヨロシクです(*^▽^*)ノ


まだまだ残暑続きそうですが、がんばりましょー(^ー^*)ノって私に言われたくないですよね・・・(^-^;

休憩。。。

毎日の猛暑で 心と体 ヤバイです・・・(_ _|||

カンペキ 夏バテしてます・・・(´д`;;;;

なので、ブログ しばらくお休みすることにしました。

充電を終えて 元気ハツラツになったら 復活させていただきます(^▽^*)ノ

ほいでは しばらく オヤスミナサイ・・・zzZZ

交通マナー

今日の午後福井市内まで出かけた時に ありえない光景を目にしました。

進行方向の信号が赤だったので停止線で車を止め、青に変わるまで待っていると、道路の横の建物からでてきたのか、はたまた、後ろにいたのかは確かではないのですが、車が1台、私達の車の前に出現。で、赤にもかかわらず交差点に進入し、車が来ていないことを確認した後、車を走らせていってしまいました。

完全なる信号無視です!!

あまりにもひどい交通マナーに あいた口がふさがらなかったです(`д´)ノノノ

福井県は交通マナーが悪いってよく言われます。

でもこういう人達がいるために、きちんとマナーある運転をしている人達までもがそういう目でみられてしまうんですよね・・・。

運転中に携帯電話を使用している人、化粧をしている人をみかけることもよくあります。

運転中に他の事をしていると、どうしてもそっちの方に気がとられてしまい、運転に集中できませんよね。

特に化粧。運転しながらよくそんな器用なことができるなぁ~とほんっと感心してしまいます。

自分は事故をおこさないっていう気持ち(自信?)があるから こういうことをするのでしょうけど、なにかが起こってからでは遅いのです。

その前にきちんとルールを守って、安全運転を心がけてほしいですっΣ(`□´)

・・・・・・なんて、えらそうなことを言っている私も 時々携帯電話を使用してしまいます、これからは気をつけます(_ _|||

海・・・その後

海から帰ってきたのがお昼の2時くらい・・・。

その後洗濯物をとりこんだり、なんやらバタバタとした後・・・・・寝ました。。。

即爆睡だったと思います。さすがに疲れたぁー(´д`;;;

おまけに一生懸命塗った日焼け止めの効果もむなしく、体・・・特に顔がヒリヒリするし・・・

し、しみが・・・(・_・;;

で、まぁ、気を取り直して その後再び妹ファミリーと一緒に夕飯を食べに行ってきました。

本日のメニューは≪お好み焼き♪≫

1

これは、たこ・えび・豚肉・チーズなどが入った

ミックスお好み焼きです。かつお節ばかりが目立って・・・スミマセン

他にもんじゃも食べました。久々のお好み焼き おいしかったです(^▽^*)

注文した量が足らないかなぁ~って思ったのですが、結構お腹いっぱいになるもんです(^-^; というか 食べる前にあまりにもノドが乾いていたので、水を飲みすぎたせいもあるかも・・・(--;

帰りの遅い旦那さんにもお好み焼きを1枚持って帰りましたとさ・・・(^▽^)ノ

姪っ子

私にとっては何年かぶりの海・・・この猛暑の中、本日行ってまいりました♪

妹ファミリーと一緒に、朝八時半すぎに家をでて敦賀の松原海水浴場へ・・・。

9時半前くらいに着いたのですが、さすが、土曜日だけあって駐車場には結構車が並んでました。

ビーチに行って場所を確保し、着てきた服を脱ぎ捨て、水着になって、準備体操して、海へ!!

日差しもギラギラと強かったわりには、海の中は冷たくって・・・。

でもやっぱり気持ちいい~(^▽^*)ノ

海は広いし、大きいし、マジで気持ちよかったです♪

姪っ子(2歳)は海が大スキ☆

海に入ってしばらく遊んで、上がってきたらまずはおにぎりをパクリッ。

また海に入ってしばらく遊んで、上がってきたら今度はゼリーをパクリッ。

で、お昼はお昼でやきそば、うどん少々を食べ、また海へ。

彼女のおなかのふくらみは大変なことになってましたけど・・・・・(・_・;

海を怖がることなく、逆に帰りたくないっていうほどの気に入りようで・・・

連れてきたかいがあったというものです(^ー^*

もちろん帰りの車の中ではいびきをかいて爆睡でした(^-^;

たぶん 今日が姪っ子にとって今年最後の海だと思います。

彼女にとって楽しい思い出になったんじゃないかなぁ~って思います♪

海で遊んでる夢でもみているのかもしれませんね・・・(^▽^*)b

姪っ子大スキのはるぅです☆

更新ブログ