« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2人のステキな姉サマと・・.゚+.(´∀`*).+゚.

ブログで仲良くしていただいている、はなサンと姉サンと楽しいティータイムを過ごしてきました♪

はなサンとは姉サンもワタシも今日初めてお会いする方。

穏やかな雰囲気があり、ニコニコとよく笑って、話しやすくって、とっても可愛い方でしたheart02

3人寄ればなんとやら・・・って言いますが、女3人寄れば何時間でもお話していられますね。

はなサンとは初対面だったのに、そんなことも忘れて 楽しい時間を過ごせました♪

まだまだ話しは尽きなかったのですが、今日は2時間のティータイムでしたcafe


そしてそして、姉サンとワタシに素敵なリースをプレゼントしてくれました。

Risu














はなサン手作りのクリスマスリース(直径約20cmくらいだと思います) 

早速飾りましたよー(*^▽^*)ノ

アリガトーデス(♡´∀`♡)


姉サンとはなサン・・・2人のステキなお姉さんができたみたいで すっごくうれしいです。

スットボケなワタシですが、こりずに仲良くしてくださいねーヾ(´▽`*;)

そうだ!京都・・・いこう♪

とゆーことで、3連休の最終日の昨日、実家の両親・妹・姪っ子と一緒に京都へ!

この時期・・・おまけに天気のいい連休中に京都に紅葉を見に行こうという

なんとも恐ろしい計画をたてたのは 言うまでもなく 母なんですけどね(^ー^;

京都市内はかなーり混雑しているということなので、大津まで車で行き

そこからは電車で京都へ向かいました。


目指したのは東福寺。先日朝の情報番組でも中継されていたトコ。

ある程度の覚悟はしていましたが・・・・ありえないっつうのヾ( ̄□ ̄#

おしくらまんじゅう状態でしたよ、ほんとに!

まぁ、負けずにワタシもおしかえしながら歩いていましたけど(`・ω・´)ノ

けど、そんな状態の中でもやっぱり紅葉を見ると キレイって感激☆

Photo 2














ワタシの撮影技術ではうまく伝わらないかもしれませんが、ほんっとにキレイでした☆

かえでの赤が真っ赤!で、太陽の光を浴びると一層赤が濃くなって・・・。

で、所々に黄色や緑があって・・・お寺の建物もあって・・・ってかんじで、

すごーーーーーーくステキで癒されました(´ー`*)


帰りには滋賀県にある永源寺にも寄りました。

ここも紅葉が有名なお寺で、夕方4時頃に着いたのですが、結構人がいました。

ここの紅葉も東福寺に負けないくらいキレイ☆

10 11














永源寺は3連休の間だけ夜はライトアップしてたみたいです。

この日はキャンドルがいたるところに置いてあり、夜になるとすごーくキレイなんだろうなぁ・・・

って思いながら、淋しく帰路につきました・・・

紅葉とダイスキなお寺を見て癒され、とってもいい1日を過ごせました(^ー^*)v

四季を体で感じることって大切なんだなって つくづく思いました。


1_3 東福寺に行く途中にこんな花を見つけました。

たぶん 『桜』 ですよね、これ・・・。

もう冬になろうとしてるのに、桜を見れるなんてビックリ!!

貴重な経験・・・( ̄ー ̄)♪

素敵な一日~カツカツ~ その2

あにサンのブログでご紹介がありましたように、ステキな姉サンと自称紳士とスットボケなワタシの3人で

ランチをしてきました。

お昼時でもあり、それに「予約しておけー!!」って自称紳士に怒られたので、

泣く泣く姉サンにお願いし、予約しておいてもらったお店はgram house♪

なかなかよい雰囲気のお店でした。

ランチの報告はは姉サンにおまかせして・・・


ランチが思ったより満腹になったのですが、やはりデザートって食べられるものですね。

「姉サンはりんごのタルト、ワタシはチーズケーキ、自称紳士は・・・」って相談してたら、

かわいい店員サンが「デザートの盛り合わせもできますよ♪」って言ってくれたので、

それに即決いたしました。

それがこれ!

5_2 ウヒョーッ お・い・し・そー(`▽´)ノ

けんかになると悪いので、「いっせーのーでっ!」っといいながら

自分の食べたいものを指差し、お互いかぶらないことを

確認して食べました。



1 ガトーショコラとシフォンケーキ・・・かな?

あ・・ワタシ シフォンケーキ食べてないヾ( ̄□ ̄|||




3 りんごのタルト

左に見えるのは 飴細工です




4 これは・・・かぼちゃのロールケーキ・・・だと思います

ロールケーキの上に見えるのは柿。自称紳士の方は柿とクリーム・・あう!

っていいながら うれしそーに食べていましたけど・・・



あと、黒ゴマプリンもありました。

あ・・・そーいえば ワタシが食べたかった肝心のチーズケーキがなかった・・・(ーー;

ま、まぁ、どれもおいしいスィーツだったので満足でしたけどね・・・(^ー^)v


たまには こんなランチ(どんな・・?)もいいですね(*^▽^*)ノ

あ・・・そーそー なんとここは自称紳士のお方がゴチソウしてくれました!!

ごちそーさまでした(*^人^*)♪

また『カツカツ』にならないうちに お願いしますねー(*^艸^*)heart04ムヒッ

―――――――――――――――――――――――――――――――

それとランチの前に「なおこちのブログ」のなおこちんにお会いしてきました☆

年賀はがきをお願いしていたので・・・。

なおこちん こちょんってしてて カワイー人でした。

なんか2人とも ずーっと笑いながら話してたような気がする・・・(^ー^;

お互いに用事もあったので、ほんの5分くらいだったけど、会えてうれしかったです♪

あまりのうれしさに ランチの集合場所につくまでずーっとにやけてました(*^ー^*)

なおこちん ありがとーheart02

できた(^ー^)v

先月からコツコツと編んでいたひざ掛けが、やっとできましたの♪

Photo









大きさは100cm×80cmくらいだと思います。

それにしても 肩こるし、目は疲れるし・・・

けど、なんとか出来上がったので よかった☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、手作りついでに パンも焼いてみましたの。

Photo_2









昨日も作ったんだけど、なんかしっくりこなかったので、

今日再度チャレンジしてみました♪

昨日作ったものとあんまり変わらない気がする・・・(;¬¬)

けど、初めてにしてはこんなものかと 1人納得してみました(^ー^;

この写真 結構こげてるっぽく見えますが、そう見えるだけですよ・・・たぶん・・・

旬のご一行様

昨日我が家に越前ガニcancerのご一行様が到着いたしました。

2_2 セイコガニ♪

ちゃんと黄色いタグ付いてましたので、

間違いなく越前ガニです!

そこで、記念写真をとるために整列してもらいましたの。

私語もなく ちゃんとお行儀よくならんでくれました。



さてさて、中身はというと・・・

小さいけど、身もミソもちゃんとつまってて・・・おいしかったですよ♪

あ、ちなみにワタシ 内子もカニミソも食べられない人なので、もっぱらカニ足のみfoot

旦那サンはカニ大好き人間なので、ワタシが残したカニミソや内子を全てたいらげてくれました。

ほとんど残飯処理状態でしたね・・・旦那サン・・(^ー^; まぁ いいやっ♪

昨日3ハイ食べて まだ2ハイ残っているので、今夜もカニ足と格闘です0(`・ω・´)=〇

そして、昨日に引き続きカニに夢中になりすぎて 2人とも無口になるのは

言うまでもありませぬ(`▽´)ノ

☆ 料理教室 ☆

本日ユッキーさんちで料理教室が開かれました♪

今回の献立は「ピザ」

もちろん生地から手作りでございます。


エプロンをして身支度をととのえ、手を洗って・・・

材料は全てユッキー先生が用意しておいてくれました。

まず、ドライイースト・強力粉・小麦粉・砂糖・塩などの材料をボールにいれてこねます。

最初のうちは手に生地がくっついて 大変なことになっていましたが、

ストレス発散とばかりに生地をたたきつけたり、こねたりしていくうちに

だんだんと手につかなくなり、いい感じに仕上がりました。

そしてしばらく発酵・・・。んで、発酵した生地をクッキングシートの上で丸くのばして

トマト・ピーマン・コーン・サラミ・チーズなどをトッピング♪


1_2 ←これ 焼く前






そして 2オーブンで15分くらい焼くと・・・

←これ 焼いた後





ちょっとサラミがこげちゃったけど、まったくもってOKでございます(´・ω・`)ノ

料理上手なユッキー先生に教えてもらったので

おいしく出来上がったのは言うまでもございませぬ(^ー^)v

ほんと おいしかった(≧▽≦。

で、ワタシ達がここで終わるわけはなく・・・その後はユッキー先生作のレアチーズケーキ(♡▽♡)

Photo








アップルティーと一緒にいただきました♪

これもほんとにおいしかったぁ(≧▽≦。

ピザは2枚焼いたので、1枚はワタシの旦那サンへの手土産として持って帰りました。


ユッキー先生のピザのレシピももらって帰ってきたし、

次回は1人で作ってみようと思います♪

ユッキー先生 本日は本当にありがとうございました☆

また よろしくおねがいいたします(^▽^)ノ

特産品

先日母から呼び出しがあり 実家に行ってきました。

で、何をしたかというと・・・ 「つるし柿」を作る準備をするのです。

母は、柿が採れる年は、だいたいこの時期になると作りはじめます。

そして 暗黙の了解でワタシは手伝わされるのであります。


「つるし柿」は渋柿を使ってつくります。

Photo 柿の皮をむくのに こういう皮むきを使います

持ち手は木でできています


1 柿は枝みたいなのを残してヘタをとって皮をむきます

枝みたいなのを残すのは 吊るすためですよ・・


3 で、これが吊るした状態

お隣サンと一緒に作っているのでたくさんあるように見えるだけですので・・・




吊るした状態で 火をたいて燻して柿を乾かします。

乾かしていると だんだんと柿がしぼんで(?)いって小さくなります。

乾いたら 柿についているススを落として 天日にあてます。

天日にあてている時には 時々 柿をもんでやわらかくします。

だんだんと柿の色が黒っぽくなって・・・出来上がりです。

だいたい1ヶ月とちょっとかかるそうです。(母談)


この「つるし柿」は実家のある町の特産品で、作るのにかなーり手間のかかる代物で

結構いい値段しますよ( ̄ー ̄)b

実家で作るのは自分達の使い物にしたりするだけなので、そんなにたくさんは作りません。

ちなみにこの日は250個くらいありました。

天気がいい日にまた柿をとりにいくって言っていたので、また召集がかかるでしょう。


「つるし柿」を作るのに皮をむいたりして 手伝いはしますが、

ワタシは「つるし柿」は食べません。

・・・っていうかキライ

・・・っていうか柿自体がキライなのです(ーー;

あとすこし・・・

お昼ごはん食べた後とか・・・

夕飯の準備をした後 旦那サンが帰ってくる間の時間とか・・・

夜寝る前のちょっとの時間とか・・・

先月くらいから ぼちぼちととりかかっていたもの

Photo









編み物・・。

1枚の大きさは だいたい1辺が20センチ弱

これを20枚くらい作ってパッチワークみたいにしてひざ掛けを作ろうと思ってます

今 12、3枚くらい出来上がっているので

あともうすこし・・・

出来上がったらまたお知らせしますね(^ー^)♪

『求めない』

001_3 先月 ある情報番組で紹介されていた書籍

         『求めない』 加島祥造

――――――――――――――――――――――――――――

求めない―

  すると 時はゆっくり流れはじめる

求めない―

  すると 待つことを知るようになる

求めないー

  ということは いまのままでじゅうぶんと知ることなんだ

  じゅうぶんと知らないから 求めるんだ

                               『求めない』より

――――――――――――――――――――――――――――

ちなみにこの著者は「求めないといったって 人間は求める存在で、

それはよく承知の上である」と前置きしてあります。


なんだか難しく感じてしまうんですが、

この本を読んでいると 肩の力が抜けていくような感じがします。

読み終わると また元に戻ってしまうのでしょうが・・・。

けど、わずかな時間でもこういう気持ちになるのって大事なんじゃないかなって思います。

たまにはこういう本を読んでみるのもいいのかな・・・って思いました。

ほっこり・・・

Photo



だんだんと寒さが増してきましたね。

そんな夜には 温泉につかって

ほっこり・・・したいね  ゜。(*´▽`*)。゜





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は「立冬」

サザンカが蕾を開き始め、山間では水が凍り始め、地面がいてつき始め

早いところでは雪がちらつき始める・・・

冬の始まりを告げる時期だそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


風邪をひいて体調崩されている方がちらほらいらっしゃるみたいです。

あたたかくして、栄養・睡眠をしっかりととり、早く元気になってくださいね。

お大事に・・・(*´ー`*)

更新ブログ