« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとうのキモチ(*´▽`*)ノ

今日は毎年恒例のお餅つき♪

といっても杵と臼でつくのではなくて、機械でつくのですが・・・( ̄- ̄;

蒸しあがったもち米を餅つきの機械に入れ、ゴロンゴロンと回します。

出来上がったら機械から取り出して もろぶたの中に入れて・・・母が適当な大きさに

ちぎってくれるので、それを両手のひらでキレイに丸めます。

そーです、餅つきといっても ワタシは丸めるだけなのです(`▽´)ノ

もちろん おろし餅にしてつまみ食いは忘れなかったデスよ♪オイシカッター(≧▽≦。

毎年実家では白餅に加えて よもぎ餅 シソ餅 豆餅をつくります。

Omoti ≪ 手前から 白餅・シソ餅・よもぎ餅デス ≫








今日はワタシの旦那サンも妹夫婦も集合したので、牡蠣をつまみに男性陣は昼から熱燗。

もちろん ワタシは運転手になってしまったので、アルコールはガマンでしたヾ(`д´*)ノ

明日はまた実家に行って 母の手打ちの年越しそばをもらって来ます( ̄ー ̄)v

いよいよ明日は大晦日ですね・・・dash

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の5月の終わり頃からブログを始めて まだわずか7ヶ月ほどしかたっていないのに

こんなにたくさんの方達と出会え また実際にお会いすることもできました。ワタシにとって

ほんとうに充実した1年でもあり 大切な人との大切な出会いの1年でもありましたgemini

『はるぅのひとりごと』はなんのまとまりもなく ただ自分の目線で思ったこと・感じたことを

綴っていただけなのに、いつもあたたかいたくさんのコメント アリガトウゴザイマシタ☆

来年はもうちょっと成長した(?)ブログが書けるように・・・と思っています(*^ー^*)

今年1年 こんなスットボケなワタシにお付き合いいただき ありがとうございました。

来年もまた懲りずにお付き合いくださいますよう ヨロシクお願いいたします。

ではでは 皆さん よいお年をお迎えくださいませー☆


来年も皆さんにとって ステキな1年でありますよーに。;*☆*゜:(*´人`*):゜*☆*;。

わたしのセンス(´∀`;

Risu_syougatu_3 先月 はな姉サンから頂いた素敵なクリスマスリースを分解して

がんばってお正月用のリースを作ってみました☆

リース作りは初挑戦で、おまけにこんなもんかなーっていう

感覚で作ったものなので、ハチャメチャで大雑把なものに

なっちゃいました(ーー;

リースの土台と白い丸い玉以外の材料はすべて100均です。

正月飾りとして組み合わせてあったものを分解したりして使いました。

リース作り なかなか楽しいもんです♪ が・・・こーゆーのってセンスが大事!

はな姉サンにもアドバイスもらったのですが・・・・・ワタシのセンスはこんなもんでした(´ー`;

まぁ、もちろん そこは愛嬌っていうことにしておくつもりです(*^ー^*)v


そして 100均で買った物を分解した後に残ったミニしめ縄を使ってもう一品作りました。

Risu_syougatu2_3 ほんとに残っていたもので作ったので よーわからん物が

できてしまいましたが・・・一応 しめ縄だし、お正月っぽいから

どこかに飾っておきます(´・ω・`)ノ


こーやってお正月用品をそろえていると 年末だなーって感じる今日この頃ですが、

その割にはあんまりバタバタしてないのが現状・・・かもー( ̄‐ ̄;

けど、明日は実家にいってお餅つきしてきます( ̄ー ̄)♪

といっても機械でゴロンゴロンと作って 出来たのを丸めるだけですけどね。

そして 神様と仏様に飾る前に出来たてのお餅をつまみ食い!! 

毎年こんなんですが・・・いいんでしょうか(´‐ω‐`;;

銀盤の天使**

昨日今日とテレビで「全日本フィギュア・・・」をしていたので 両日とも見入ってました。

優勝したのは浅田真央チャン。まだ彼女17歳ですよーΣ( ̄□ ̄;;オドロキ

あのピーンと張り詰めた空気の中で いかに自分の力を出し切り、ミスのないように

滑りきるか・・・ワタシなんて考えただけでもビビッてしまいます。。

そんな中 最初の方でジャンプにミスはあったけれど、ほとんど完璧な演技!

ほんとに彼女の滑りに見とれてしまいました(*´ー`*)


この大会の1年前の映像が流れていましたが、その時はまだあどけなさが残る

少女だったのに・・・1年でこんなにも大人っぽく そして女っぽく成長するんだなーって

思うほど とっても魅力的になったように感じます。

間違いなくワタシより大人っぽいよ・・・(‐ω‐*)


連覇のかかった大会、おまけに昨日の演技が終わった時点でミキティを押さえてのトップ。

そして今日の演技を終えての優勝。

そんじゃそこらの精神力とは違い ものすごいものなんだろうなーって思います。

ワタシなんてちょっとしたことで挫折・・・(ーー; って比べるほうがまちごてるワ( ̄‐ ̄;

来年3月には世界フィギュアがありますが、真央チャンにもミキティにも中野ゆかりサンにも

がんばってほしいですね。。。

ほんとーにどの選手もキレイな銀盤の天使でしたshine

泡ブクブク♡

本日のユッキー姉サンからのプレゼント♪ 何だかわかります?

Soap_2 








実はこれ 『せっけん』なのです。

先月・・かな? ユッキー姉サンがブログお友達のtomoサンの講習会で手作りした石けんです。。

柑橘系のとーーーーってもいい香りがしますのlovely

それにいろんな形に型抜きしてあって 間違えて食べちゃいそうなくらいかわいいです☆

さらにさらにさらに、保湿成分も含まれているみたいなので

この時期乾燥が気になるワタシの肌にはピッタリ(´・ω・`)☆

どー考えても使うのがものすごーーくもったいないけど・・・

お風呂でプクプクブクブク泡立てて使わせてもらいますねー(*´・∀・`*)ノ

あ・・・そーだ!芳香剤としてクローゼットとかに入れておいてもいいかも・・(*^▽^*)b

ユッキー姉サン・・・ほんとにいっつもアリガトーデス(*^ー^*)♡

イチ富士・・・

Fujisan やっぱ富士山は日本一の山fujiですねー、ほんとに!

先日、東京からの帰りに東名高速道の富士川SAから見た

富士山です。

ちょっと雲かかってますが、雪をかぶった富士山は

とってもキレイでしたshine

来年はめでたい初夢が見られるかなー(*´ー`*)。O○

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところでー 初夢といえばー 「一富士 二鷹 三茄子」といいますが、

その後に「四扇 五多波姑(たばこ) 六座頭」と続くということ ご存知でした?

・・・ってゆーか また知らないのはワタシだけ( ̄- ̄)?

「一富士 二鷹 三茄子」と「四扇 五多波姑 六座頭」はそれぞれ対応しているらしく

・・ 富士(扇)は末広がりで子孫や商売などの繁栄 ・・

・・ 鷹(たばこの煙)は上昇するので運気上昇 ・・

・・ 茄子(座頭)は毛がないので「怪我ない」で家内安全 ・・

というようです。ほぉーっ 昔の人はうまいこと言ったもんだねぇー ほんとに(゜ー゜;

けど、こーゆーことわざ(?)を考えた人って頭柔らかいんでしょうね、きっと・・。

ワタシには間違いなくムリだわjapanesetea


あ・・・ここまで書いておいてなんですが・・・

どんな夢を見たとしても健康で元気に過ごせるのがイチバンですね ハイ(*^▽^*)b

☆ ハピクリ ☆

Disney1 大きくって、とってもキレイなクリスマスツリー☆

ディズニーランドにあるツリーです。

連休初日の夕方に行ってきました。

雨が降って寒かったですが、その寒さを忘れるくらい

ほんっとにステキなツリーでした♪

   Happy Christmas

Disney2 ちょっとでもほんのり気分の

おすそわけ・・・

できたかな(*´▽`*)♡♡

おいしいご褒美(≧▽≦。

Present1 Present2










おくちゃんが20000HITのご褒美として ユッキーサンとワタシにおいしースィーツを

プレゼントしてくれました。heart02

敦賀にある『ささえたまご農園』サンのチーズケーキ☆

めちゃくちゃおいしかったですよ ほんとに!

タマゴの濃厚な味とチーズがいいバランスで、おまけに甘さ控えめで やみつきになる味!

旦那サンも「ウマイ!ウマイ!!ウマイ!!!」って言いながら食べてました♪

旦那サンのこの勢いだと全部食べられてしまいそうだったので、

食べないようにちゃーんと念おしときましたけどね(ーー;

『ささえたまご農園』サンでは料理教室とか鶏のエサやりとかたまご拾いとか・・・

いろんな体験ができるそうです。

ワタシも機会があれば行ってみたいなーって思います。

おくちゃん おいしいプレゼント ありがとーございましたheart04


ちなみに『ささえたまご農園』サンのHPはhttp://www1.rcn.ne.jp/~sasae/ですよ♪

今年最後の運・・・

先月末に近所のケーキ屋サンに妹と姪っ子と3人で行ってきました。

そのときにアンケート用紙があったので 記入してお店の人に渡してきました。

で、今月初めに「アンケートにご協力ありがとうございました。抽選の結果

ご当選いたしましたので、ささやかですがプレゼントを・・・」っていう電話が・・・(*^艸^*)

ってゆーことで、昨日そのプレゼントをもらいにケーキ屋サンに行ってきました♪

Presentクリームがたっぷりと入った 大きなシュークリームでしたheart02

かわいくって食べるのがもったいなかったけど・・・

箱からだして すぐにパクつき、あっとゆーまに完食( ̄ー ̄)v

おいしゅうござーました♪♪


も、もしかして・・・今年の運 これで使い果たしっちゃったのかなー( ̄- ̄;

あーーーっ、そーいえば年末ジャンボ買ってないΣ( ̄□ ̄|||ガーン  21日までだよーっsweat01

なるほどなカン。

高速道路のあるSAでこんなもの 見つけました♪

Isikanseki_2 これ『石貫徹』っていう名前のもので、中には石ころがひとつ。

一体なにかっていうと・・・

東海北陸道にある飛騨トンネルの奥深くで採掘した『貫通石』なんです。

一生懸命トンネルを掘り続けた人たちの意思がこの貫通石に込められてて

くじけそうな時、目標を見失いそうになった時には、この『石貫徹』を

思いっきり振ると励ましの声が聞こえてくるかも( ̄ー ̄)?

・・・って注意書きがしてありました。

Isikanseki2 ←こんなメッセージも書いてありましたよ(^ー^)ノ

最近元気がでないなーって感じている そこのあなた!

おひとついかがですかーヾ( ̄▽ ̄)ノ


ちなみに ワタシ 『石貫徹』(いしぬきとおる)と読んでいました(ーー;

誰?それ・・・( ̄‐ ̄)  な、なさけない・・・(_ _ |||

見た目よし( ̄ー ̄)v

昨夜のカミナリ天気とはうって変わって 今日は青空も見えるような1日。

カミナリ嫌いなワタシは 昨日は布団をこっぽりとかぶってそそくさと寝ました。

が、布団をかぶっていてもカミナリの音は聞こえてくるし、布団からちょっと顔を出すと

目をつむっていても カミナリの光が雰囲気で見えてくるし・・(T‐T)

寝付くまでが大変な夜でございました(´-`;

とゆーことで、今日 またお菓子を作りました。

本日の作品はこれ

Choco2_3












チョコレートケーキでございます。

角型で焼いて小さく切って ケーキ屋サンで買ったゼリーが入っていたカップに入れてみました。

ちょっとオシャレっぽい♡

ケーキ屋サンのゼリーとかの容器って結構かわいいのが多いので、Choco1

いつもとってあって・・・こーゆー風に使うと、お菓子がちょっと

いびつでも 容器がかわいいので 見た目がよくなるし、

ちょっと得した気分になってうれしいのであります(*´▽`*)♪

更新ブログ